プログラミングは未来の教養

なぜプログラミングなのか。

それはPCに触り慣れたら、自分のワクワクから「ソウゾウ」したものは大体世の中にツクリダスことができるはず。

そう思ってプログラミングの教室をスタートしました。

ポイント①


世界中の子どもたちに大人気なゲーム"マインクラフト"の教育版を使って、プログラミングを楽しく、カンタンにしました。マイクラの自由度、世界観が没入度を上げ、プログラミングへの難しさを軽減しています。気づいたら、やっていたという状態を目指します。

だから、ドンドン進み、ドンドン自信になります!

ポイント②


N-Labo.では、初級・中級・上級を設定し、さらに各級に12級〜1級とスモールステップを設けています。

1回で一つクリアできるように、自分で自然にクリアできるような難易度にしました。

さらに、進級するたびに、自分のマイワールドや作品展の作品を製作するフリータイムを配置。
パソコン操作もうまくなりながら自分のワールドづくりに没頭できるので、子どもたちは笑顔いっぱいです。

さらに、ドンドン進み、ドンドン自信、ドンドン創造力になります!

ポイント③


自分のペースで進み、自分らしいワールド、時にはグループで作品展など、マイクラのいいところを使っています。
先生も答えを一緒に考えて、気づきに導きます。

最後に、ドンドン進み、ドンドン自信、ドンドン創造力、ドンドン行動になります!

進んだ先には「ゲームクリエイターズ」が待っています。

オンラインでの活動で、とても好評です。

活動の流れ

50~60分ほどで1回の流れです。

パソコンの準備(5分)
できる範囲で準備(電源やデータのダウンロード等)
タイピング(5分)
指を素早く動かせると、入力がラクになります。ホームポジションと昨日の自分を意識します。
動画で内容確認
本日の内容を動画にて確認します。わからないところは繰り返し見ることもできます。
プログラミングの課題に挑戦
どうエージェントを動かそうとしているのか、想像しながら課題に挑戦します。
動画↔︎映像
自分のペースでサクサク進むことができます。わからない時には先生チューターと一緒に考えます。
活動終了+スペシャルステージ
最後の課題まで終わるとスペシャルステージがあります。ぜひ挑戦してみてください。
振り返り
本日の活動の振り返りを行います。自分で感想まで入力します。また次回。